崔洋一監督作品 WOWOW「ノンフィクションW 格闘球技ウィルチェアーラグビー 十二人の戦士と百の言葉」放送のお知らせ

2022年12月2日

お知らせ

2022年11月27日、崔洋一監督がご逝去の報に接し、日本車いすラグビー連盟一同、心からご冥福をお祈り申し上げます。
崔監督には、2016年にWOWOWで放送されました「ノンフィクションW 格闘球技ウィルチェアーラグビー 十二人の戦士と百の言葉」というドキュメンタリー番組を製作していただきました。
当時、世界4位だった日本代表が、リオ・パラリンピック本大会出場の切符を手にするまでの半年間の軌跡を追いかけた作品で、熱心に色々な大会に足を運んでいただき、取材をしていただきました。
当時の選手やスタッフも、崔監督の熱心な取材に自然と心を開く事ができ、普段、見せることのなかった素顔までを引き出していただき、非常に熱い気持ちになったことを思い出します。
「記録を超えて記憶に残る作品を」
と崔監督の言葉にあった通り、その作品は今もなお、当時の選手、スタッフたちの記憶に強く残り続けています。
リオから東京へ、そして2024年はパリへ。車いすラグビー日本代表は今もなお、あの時の熱い気持ちを忘れずに、ゴールドを目指し、日々練習を続けています。
あの時よりもさらに思いが強くなった今の日本代表も再び崔監督に見てほしいと願っておりましたが、それが叶うことがなくなってしまったことは本当に残念です。
崔監督に撮っていただいたこの作品は、車いすラグビーにとって大きな宝物です。
このような素晴らしい作品を作り上げていただき、そして、世に送り出していただき本当にありがとうございました。

2022.12.2
一般社団法人日本車いすラグビー連盟 一同

WOWOW「ノンフィクションW 格闘球技ウィルチェアーラグビー 十二人の戦士と百の言葉」放送のお知らせ

WOWOWにて、崔洋一監督追悼番組として、2週にわたり追悼企画を放送いたします。12月18日(日)午後3:00より、2016年に製作・放送された「ノンフィクションW 格闘球技ウィルチェアーラグビー 十二人の戦士と百の言葉」の再放送が決定いたしました。リオパラリンピックを目指し、当時世界ランキング4位だった日本代表を崔監督が密着取材。当時の選手やスタッフの言葉のひとつひとつを丁寧に取り上げてくださったとても熱い作品です。ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

◆番組名:ノンフィクションW「格闘球技ウィルチェアーラグビー 十二人の戦士と百の言葉」
◆初回放送 2022年12月18日(日)午後3:00〜  WOWOWプライム・オンデマンド

◆放送内容(WOWOW HPより)
車いす同士が激しくぶつかり合い、コート上に人間模様が色濃く表われるウィルチェアーラグビー。リオパラリンピックでメダル獲得を狙った日本代表に映画監督・崔洋一が密着。
数あるパラスポーツの中でも“最も激しい競技”といわれるウィルチェアーラグビー。選手は障がいの程度に合わせ0.5~3.5点の持ち点が与えられ、1チーム4人の合計が8点以内と決められている。従って試合における各選手の役割は異なり、ボールのないエリアでの攻防を含め、体力的戦術的に高い能力が求められる。
日本代表は、パラリンピック・アテネ大会8位、北京大会7位、ロンドン大会4位。オーストラリア、カナダ、アメリカの世界3強に割り込み、リオでメダルを狙える位置にいる。
約半年にわたり選手に密着したのは、映画監督・崔洋一。これまで自身の作品を通して常にアウトローを描いてきた彼は、コート上に選手たちの人間模様が色濃く表われる同競技に数年前から興味を持ち、番組化を熱望。ウィルチェアーラグビーの競技としての迫力・魅力はもちろん、選手・関係者たちの言葉を丁寧に拾いながら、人間像に迫る。(2016年製作・放送分)

◆番組紹介HPはこちら https://www.wowow.co.jp/detail/107802